ラベル

amigurumi (2) art (3) bag (3) beads (5) bracelet (6) charm (1) choker (1) crochet (27) earring (7) handmade (29) interior (3) lace (21) lace-blade (1) lace-chain (2) leaf (3) links (3) motif (23) natural (2) neckless (8) patern (7) PE tape (1) pendant (5) reuse (5) season greeting (1) sewing (1) strap (2) sunflower (5) tatting (10) tips (5) wire-art (1) woody (5) work (6)

手作りサイトに新しい投稿をしましたよ📢


   子供が幼稚園で使っていたスモック、洗っても漂白しても落ちない汚れがあったので、バザーに回すの程度が過ぎている。袖口や前身ごろの胸の当たりの汚れは酷く、生地自体変色していました。しかし、後ろ身頃と肩当たりの生地はまだまだ綺麗なままで、丸ごと捨てるのも惜しい気がしました。

   ちょうど家族の一人が巾着袋を探していて、ちょうどいい大きさがないと言っていたので、幼稚園で使ったスモックは巾着袋に変身しました。詳しい作り方はHPにアップしました。

   手作りサイトにアップした作り方以外に、巾着のもっとも簡単な作り方として、2枚布を平らに縫い合わせてから底の部分だけ両角を潰した縫い方で作る方法があります。下記写真はその最も簡単な作り方で作ったものです。





   紐通しの部分にレース編みのブレードをアクセントとして使いました。グレー・ブラックのボーダー柄に白いレースが良く映えると思いませんか?そして、紐もレース糸から編んだものです。こちらも古着のリサイクルで、世界で一つしかないデザインの巾着袋ですw

   因みに全て手縫いです。手作りに慣れている方ならステッチを見ればすぐにわかりますね。あまり綺麗に縫えていません^^;

   殆どの裁縫は手縫いでやっています。例え新しい服を作る時でも手縫いです。どうして?と友達には良く聞かれますが、ミシンの出し入れが面倒だし、手入れをしないと使えないし、手縫いは針1本なので、隙間時間にさっさとできて、片付けも楽です。え~、綺麗に縫えないよぉ~と言う人がいます。こればかりは・・・字を書くのと同じく、練習の頻度に比例するものですねw

   百均でも巾着は安く、沢山売っていますが、古着のリサイクルに心掛ける事が、実は地球環境や資源保護に僅かでもリンクしているので、リサイクルの努力は続けたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿