鍵編みをする場合、最も基本的な編み方である細編みは、大抵な人ができる編み方の一つで、ネット上でも多く見られますが、この細編み、実は色んなアレンジ方法があり、それぞれ全く違うイメージの模様になりますので、結構楽しみ方が沢山あります。

  そのアレンジ方の中でも、とってもシンプルなものを画像にしてアップしました。小学生の頃に編んでいた模様で、ずっと忘れていましたが、普通の1目1目に並んでいる細編みを2目ずつ束編みにして、模様を作るものです。最近、またシンプルでも飽きが来ない、いい模様だな~とつくづく思いました。

  セーターやブランケット、バッグや帽子に合う模様ですので、他の模様と組み合わせて使っても、きっとおしゃれな作品になると思います。

  詳しい編み方はホームページの模様編みをどうぞご覧下さい。