長編みと玉編みだけで作るシンプルな四角いモチーフをHPにアップしました。

  TOPにある画像は5段目までの完成形モチーフです。枚数を並べると菱形の格子模様がはっきり浮き出て、シンプルながらも上品な模様で、透かし具合も控えめで、色々な作品に使えます。

  長編みと玉編みの構成なので、鍵編み初心者でもすぐに編めるにも関わらず、見た目完成したデザインで、飽きが来ない、上級者にも好まれるモチーフです。


  すぐ上のモチーフはトップのモチーフをベースに、更に6,7,8段で追加仕上げしたもので、並べてみると、基本的に同じ編み方なのに、5段完成のモチーフと8段完成のモチーフは、全然違ったイメージになりますね。サイズ的にも大きく、インテリア用の大きい作品を作るのに適しています。

  具体的なモチーフサイズ、参考となる糸や針の太さはHPにアップしたページをご覧くださいね。